BABYMETAL全曲レビュー⑤



どーも、フジさんです。


今回のブログは
BABYMETAL全曲レビュー⑤です。

ぜひ①からお読み下さい。

http://fujisansusantaimans.livedoor.blog/archives/cat_213510.html


とりあえずこのシリーズは毎回数曲ずつ
今後も不定期に書いて行き
何とか全曲頑張りたいと思ってますので
よろしくお願いします。


それでは始めます。





12.ヘドバンギャー!!(ヘドバン )

この曲はライブでもお馴染みの曲で
ギミチョコ
メギツネ
と並ぶ初期から最近のライブまでやって来た
ライブの定番曲の1曲となっています。

ギミチョコは一番有名な曲として盛り上がる
のは必至ですし、
メギツネはSuさんのチューニング曲として
必要ですしね。

その中でヘドバンはSuさんの十八番として
ライブに必要な曲だと思っています。

と、言うのも 
Suさんにとって歌いやすい曲、
余裕があるように見えるからです。

どうもKEYが一番合ってるからかなぁと。
勿論BABYMETALのどの曲も
見事に歌い上げるSuさんですが
私はヘドバンが一番安心して見てられます。

だからこそライブでのお決まりを
存分に楽しむ事が出来るのかなと。

で、そのライブなんですが
長年やって来ただけにいろいろな事が
ありました。


まず何と言っても間奏の
土下座ヘドバン(ドゲバン)でしょう。

ヘドバンギャーーーーー!

とSuさんが叫ぶと
MOA達が観客にドゲバンを促します。

広いライブ会場に何万人の観客が
同時に土下座ヘドバンし
その上座に教祖様がいるような光景は
まるで宗教儀式ですよねw

BABYMETAL教の
教祖SU-METAL様
大幹部のMOAMETAL様

...まあ、いいや宗教でw

で、その長さもライブによって
かなりの長時間になります。

2016年の東京ドーム
2020年の幕張は長かったですねw

特に幕張は
MOAと百々子や さらに骨男にも
ドゲバンを強制されましたw

一瞬スクリーンに映った光景は
東京ドームの動画か?
と思ったら実際の幕張会場で。

私はシートだったので
ドゲバンに参加出来ず残念でした。

ピットの方々に 
早くドゲバンしないと 
女神と天使に怒られるぞ、早く!
って思ってましたw

すると案の定Suさんに睨まれてしまいますw
そしてその鋭い眼光がアップになり
人差し指を突き出したポーズは
あまりにカッコ良く
巨大モニターに大写しになった瞬間
ゾクゾクしましたねw

ひゃー!
Suさん、怖い!

って感じでしたw


次にSuさんのマイクに注目です。
唯一ハーフマイクスタンドを使用し
熱唱するのがお決まりとなっています。

このきっかけは分かりませんが
クィーンのフレディ.マーキュリーの
オマージュかな?
それともH/R.H/Mクィーンとしてなのかな?
と思います。

で、歌う直前にマイクをスタンドに
装着するんですが
そのタイミングがいつもギリギリで
毎回間に合うかヒヤヒヤしますよねw 

そのマイクスタンドもラインストーンが
びっしりでさすがに抜かりありません。
初期から現在までだんだんと
豪華になって来ているような気がします。

それとコレは余談ですが
過去マイクスタンド無しの時もありました。

スタッフが忘れたのか演出だったかどうかは
不明ですが
LEGEND-Sの初日や
先日の武道館の初日は
確かにありませんでした。

もっともこれらはデロになっていないので
もう確認出来ませんが
実際行った人間だけのレアな体験という事で
有り難く心に閉まっておきますw


次にいろいろなバージョンがありました。

モアバンギャー
ユイバンギャーと
歌詞を変えたヘドバンギャーです。

モアバンギャーとユイバンギャーですが
これは2014年のMOAとYUIちゃんの
15歳の生誕祭としてヨーロッパツアー時に
披露されたのが有名ですよね。

まさか?
やはり?

で始まったんですが
当時の観客もびっくりしたでしょうね。

残念ながらいまや正式な動画を見るのは
不可能なので
詳しくはコメントは出来ないのですが
かなりレアなライブだったと思います。

日本でもまたやってくれて
公式動画にならないかなぁ
と思っていたら
2019年のLEGEND-Mで
モアバンギャーが披露されました。

生誕、成人、凱旋。
その時のMOAの

やってやる!

という気迫のこもった凛とした表情は
今でも忘れられませんなぁ。
良かったなぁ...

そして本来ならあるはずだった
横アリでの幻のユイバンギャー...

これはもう何も申すまい...


一方の歌詞を変えたヘドバンギャーですが
これは2017年のLEGEND-SでSuさんが
初めて披露したモノです。

十五(イチゴ)の夜を
から
二十(ハタチ)の夜を
に変えたのです。

このライブも
生誕、成人、凱旋だったので
何かあると期待してました。

ハタチの記念だからイチゴじゃなく
ひょっとして?

と思ってたらやってくれましたw
これには会場中で大歓声が湧きましたね。

その時のSuさんの表情が又いいんです。

別に何か?
って冷静にしてたんだけど
我慢出来ずちょっとニンマリw

あー、もうw
たまらんw
って感じで。

しかし、何百回も歌って来た歌詞の
一部だけ変えるのって結構大変だと
思ってて
ちゃんとソツなくやるのは
さすがSuさんだなぁと
相変わらず思いましたとさw

あ、LEGEND-Mのモアバンギャーも
変えてましたね。


次にダンスや振り付けに関してです。

初期と最近では大きな違いがあります。
それはMOA達が大きくジャンプする所
です。

イチゴの夜を♪
の所です。

初期では1番と2番と2回やっていたんですが
最近では2番の1回しかやらなくなりました。

コレはジャンプがかなり体力を消費するから
1回になったんでしょうか?

インタビューで
1番きついダンスは何?
という質問に

BMDです。
ジャンプを続けるのが1番大変なんです。

と答えていましたからね。
しかし、LEGEND-Mの時は
2回やってくれたのです。

もっともその時は
1番と2番でリードヴォーカルが
SuさんとMOAで違ってましたから
2人は1回ずつで済んだんですが。

だったら2回飛んだ鞘師さん、華乃ちゃん
ちょっと可哀想w

しかし、いつから変更したんでしょうか?
すいません、ちょっと分かりませんw


また、振り付けでは

もう二度と戻らない僅かな時を♪

の所でモイモイがツインテの髪を
実際に持ち上げるシーンがあります。

BABYMETALの振り付けは
MIKIKO先生なのはあまりに有名ですが
このシーンだけは
モイモイの意見を100%採用したと
言われています。

それ故に2人の可愛いさ倍増ですが
LEGEND-Mの時
Suさんがこの振り付けの時
ツインテじゃない髪を
あるようにやる姿は
なかなかレアで可愛いく
自分としては結構な萌えポイントに
なっていますw
(すいませんw)


次に演出の細かい所など。

BABYMETALはいろいろなオマージュが
散りばめられています。

ヘドバンギャーもそうです。

例えば
ヘドバン ヘドバン バンバンババン♪は
ドリフターズのいい湯だなの
ババンババンバンバン♪がそうだし。

え?違う?
いやメロディは違いますが
右手で左腕を叩いて上がって行く振り付けは
一緒でしょ?
同じババンだしw

それと
上手下手 来いやー !は
格闘家 髙田延彦氏の
出て来いやー!
ですよねーw
違うかw

てな感じで古き良きオマージュを
随所に組み込むのも
BABYMETALの魅力の一つですよねw


次にPVの件。
冒頭セーラー服姿のSuさんが
天からの授かり物であるコルセットを
首に はめるとSU-METALに覚醒し
ヘドバンを繰り返すという
シュールなシーンから始まります。

その着替えの時スカートがハラリとして
ドキンとしますねw

その後幼き3人がパフォーマンスを
繰り広げるんですが
やはりローティーンの美少女達が
バンギャメイクをバッチリして
ヘドバンをしているシーンは
何だか異様な光景ですなぁw

Suさんも後に慣れないメイクで
ツケマが重たかったって言ってましたね。

それにヘドバン神の扇風機ヘドバンも
見事です。

また、ライブシーンで棺桶が出てきますが
その後のライブでも実際に使われました。

そして物語は最後Suさんが
ヘドバンに疲れてベッドに倒れ込み終了
...とならずヘドバンの神のショッキングな
写真でやっと終了となるのです。

ひゃー!
なんじゃこりゃ!
何かいけないモノを見ているような背徳感。
いいのかなぁ。

なんて初期のPVを見ると
いつも思ってしまいます。

正にこれがBABYMETALですよねw

メタルと可愛いとローティーンの美少女
あー、本当狂気の世界だわw

改めて思いますが
よくこんな事思いついたねぇ
KOBAさんw

そして
よく聞くと 凝りに凝ったアレンジや
音作りに圧倒されます。

ただのアイドルがメタル風の曲を
やりましたー

なんて妥協は一切ありません。
その精神が最初からあったからこそ
BABYMETALは成功したし
輝いているんですよねー。

久しぶりにPVを観て
改めてBABYMETALの世界観や
唯我独尊の世界を垣間見れた気がします。

やっぱBABYMETALは凄えや

ってねw


後は...
まだまだありましたね。

2014年の武道館では転落...とか
このデロはいつ見ても衝撃が走りますなぁ。
てか、ちょっと見るのが辛い...

あともう一年早くBABYMETALを
知っていたなら実際に武道館に見に
行けてたのに。
残念でなりません。

実際に見た人の話しを聞くと
当初大半の観客は気付いてなくて
しばらくしてから
あれ?
ってなったようです。

YUIちゃん!
YUIMETAL!

の声援が凄く
かなり長いインターバルだったようです。

そして、中止か?

と思った瞬間からのI.D.Z...
これは泣けるよなぁ。

この続きは次回I.D.Zの項で。


また、他のライブの間奏時には

行くよー!と

モイモイが冷却ガス?を噴射させたりして
舞台演出も凝ってましたね。


という訳でヘドバンギャーは
BABYMETAL創世記からある
ライブの定番曲であり
だからこそいろいろな事がある曲でした。


ベストアクトは2016年東京ドームで。
やっぱ過去最長のドゲバンは見ものでした。

レア度は☆
やはりなんだかんだ言っても
今後もライブの定番曲でしょう。



という事で今回は以上です。

数曲の予定でしたが
次曲はI.D.Zになり当然長くなりますから
今回はこの1曲で。




それでは


SEE YOU!