どーも、フジさんです。


今回も前回に引き続き

初心者向けBABYMETAL講座最終章(その13)

です。

いよいよこのシリーズは

今回で最後となります。


ぜひ序章からお読み下さい。


http://fujisansusantaimans.livedoor.blog/archives/1445904.html

 



それでは本文スタートです。



三人の魅力とは何か。

なぜ素晴らしいのか。

それを話さないと

本当のBABYMETALの素晴らしさは

伝えられないからね。

じゃあまず

SU-METAL 中元すず香

私がいつも呼んでるSuさんから。





はい。


私がBABYMETALにハマったきっかけは

やはりSuさんの魅力に惹かれたから

ということが大きいね。

私のブログの原動力はSuさんの存在が

全てだった。

BABYMETAL最高!

Suさん最高!

ってばかり書いていたけど

中でも一番自分でも気に入っているのは

コレかな。


http://fujisansusantaimans.livedoor.blog/archives/789388.html


Suさんは何故素晴らしいのか?

それに言及しまくったなぁwww

かなり熱く書いてしまったねwww

じゃあ行こう。

まず魅力の第一は何と言っても

歌唱力。

ところで歌の上手さって何だろう。


リズム

メロディ

パワー

ですかね。


そうだね。

幼少期から天才って言われて来た彼女だから

リズムもメロディも申し分ない。

そしてパワー。

BABYMETALは言うまでもなく

ヘビーメタルという爆音の中にある。

楽器隊の音量はかなりのもの。

その中でヴォーカルをとるという事が

どれだけ大変かは想像に難くないよね。

その爆音の楽器隊に勝つには

どれだけヴォーカルのパワーが必要

なんだろう。


じゃあ、マイクの音量を上げれば?


ダメだね。

ハウるもん。

だから地声が勝負。


なるほど。


それに声質。

よく通る声で尚且つ聞きやすい。


それ矛盾してますよね。


だからこそSuさんの声は

素晴らしいんだ。

いくらパワーがあってもキンキンした

耳障りな声じゃ意味がないだろ。

むしろもっと聞きたくなる。

不思議な声。

何だろね。

幼い頃は鈴を転がしたような声だったけど

大人になるにつれて迫力が増し

まるで斬れ味鋭い日本刀のような声に

なった。

どんな音の塊でもスパッと切り裂くような。

どんな爆音の中でも負けなく

魅力的な声を出し続ける。

コレは奇跡だよ。


そうですね。

じゃあテクニック的にはどうなんですか?

ビブラートとか裏声とか しゃくり とか

シャウトとか?


無い!


え?


いや、あえて使わないんだ。

全てストレート勝負。

テクニックっていう変化球は

使わない。

それが潔い。


でもビブラートってテクニックがないと

使えないんじゃ?


いや、反対にある程度上手い人間なら

誰でも使える。

だって逃げだよ、ビブラートって。

歌いながら音程探せるからね。

本当に難しいのは

ストレートで歌う事。

まあ、曲によってビブラートを使う事も

ある。

つまりその曲のベストを探し出し使い分けているんだ。


じゃあSU-METALは何故あえてストレートで

歌い続けるんですかね。


思いが届くからさ。

自分の気持ちを伝えたい。

歌を届けたい。

その為にはテクニックで誤魔化したくない

んだよ。

偽りの無い自分を届ける為にあえて。


うーん、凄いですね。

でも、子供の頃から天才って言われていたら

割とテクニックに走りやすいですよね。


ああ、こまっしゃくれたガキねwww

ありがちだよね。

でも、Suさんはそうならなかった。

「私から歌を取ったら何も残りません」

そんな子供だった。

歌を歌うことが大好きだったSuさん。

回りの大人達も良かったんだろうね。

ヘタなテクニックに走らせなかった。

その魅力、才能にいち早く気付き

真っ直ぐ育てた。

それには感謝しかないね。

まあ、Suさん本人の才能と努力の賜物が

一番だろうけど。

とにかくSuさんのヴォーカルは

声質がストレート

パワーもストレート

テクニックもストレート

これに尽きる。

だから聞いてる人間の心に刺さるんだ

よなぁ。

だけどもっと凄い事がある。



あの素晴らしいヴォーカルを

あんな激しいダンスをしながら

歌うんだよ。

コレはもうあり得ないとしか

言いようが無い。


確かに。


私も最初見た時、

カラオケで口パクだなと思った。

だって不可能だって。

まるで90分マラソンしながら

歌うって事だろう。

後で生歌って分かって

ひっくり返りそうになったよwww


本当ですよね。

何でそんな事が可能なんでしょうか?


こっちが知りたいよwww

だから天才、怪物って言われたんだろうね。

やはり絶対的な体力。

かなり鍛えてるんだろうなあ。

私もバンドの練習でスタジオに

たまに入るけどやっぱ疲れるんだよね。

歳もあるけど

大音量の中にいるだけでも体力消耗する

んだよね。


そうですかぁ。

あの華奢な身体のどこに

そんなパワーがあるんでしょう。

ところでいったい彼女は何考えて歌ってるん

ですかね?


何も考えてないんじゃないかな。

てか無心なんじゃないかなと。

中元すず香からSU-METAL

召喚した途端に記憶が飛んじゃうみたいな。

別人格になるような。

ミュージシャンというより

女優?

パフォーマー?

アスリート?

どーも上手い言葉が見つからないなぁ。

やっぱ女神かなぁ。

ライブを見る度に

女神が降臨する。

これしかないよ。

「私からSU-METALになった時

別の人格に変わる気がします。

小さい子の憧れになるような対象の

SU-METAL

そんなカッコいい存在であり続けたい

と思っています」

ってインタビューに答えてたなぁ。


ひゃー、カッケー。


だろ?www

次に性格というかキャラクター。

実は中元すず香ポンコツ伝説っていうのが

ある。



やっぱさくら学院はアイドルなんで

色々な場面があって

数多くの動画があり

その中で実際の授業のコーナーで

一般常識テストっていうチョット

お笑いのシーンがあった。

その問題で

CDDは何の略?

コンパクト何?

って質問にSuさんは

デロリアン!

って答えたwww

例のデロはここから来てる。


えー!

そこからですか!


そうwww

その他

力うどんは職人が力を込めて作ったうどん。

はたき はハリーさん。

それに

自転車乗れない

靴の紐 結べない。


えー、

マジですか?


どうだろうね。

本当かもしれないし

冗談かもしれないwww

でも、どっちでも良くて。

たとえどっちでも愛おしい。

SU-METALの時はあんなカッコいいのに

素の中元すず香は天然。

そんな話題や噂が出る。

このギャップがいいよね。


たしかに。


そんな所も好きなんだよね。

人間 中元すず香

が召喚し

女神 SU-METALになる。

これもBABYMETAL

非日常感に繋がってるんだ。


なるほど。


それと彼女は根は真面目で優しい子なんだ。

メタルのヴォーカリストなんて

荒々しく激しいキャラクターで

ライブで観客を煽るイメージ

なんだけど、彼女は違う。

優しすぎちゃう。

どうも日本語だと上手く煽れない。

だからMCもほとんど無いし

C&Rも英語なんだろうね。


そうかぁ。

本当にいい子なんですね。


そうなんだよ。

もう堪らんよwww


フジさんどっぷりハマってますねーwww


当たり~www

でも、Suさんの魅力はそれだけじゃない。

まだある。



佇まいだよ。



Suさんは言うまでもなく

美少女から大人になり

完全なる美女になった。

いや、綺麗と言うより

むしろカッコいい。

ライブの姿を見ると本当に

カッコ良すぎる。


そうですね。


そのカッコ良さの秘訣はなんだろう?



目だよ。目。

あの吸い込まれそうな目。

あの目を見た瞬間

一発で引き込まれた。

何なんだこの子は!

あのSSARORの公式動画。

あの冒頭のシーン。

何度見ても震えるよ。

あの睨み。

目は口ほどに物を言う

と言うけれど

正にそれだよなあ。

優しさと強さ

内に秘めた思い

そんな精神を持った目を見たらもう...

あ、この子をずっと応援しよう。

何があっても付いて行こう。

そう思えちゃうんだ。


それ分かりますね。


それに目だけじゃない。

表情や仕草

それらを全て含めた佇まいもね。

歌ってる姿は勿論カッコいいけど

歌ってない時もカッコいい。

楽しい歌は楽しそうに

悲しい時は悲しそうに

カッコいい曲はカッコ良く

そんな表情や仕草が素晴らしい。

だから一流の女優でもある。


なるほど。


歌、ダンス、キャラクター、佇まい。

もう全てが素晴らしいんだよ、

Suさんは。

そんな彼女が全身全霊を込めて

ライブに立つ。

その姿を見ると...

どうしても泣けてしまう。

自分の限界を超えたパフォーマンス、

死をも恐れない決死の覚悟。

観客に自分の思いを届けたい。

ただその思いだけで...

しかも、これが最後かもしれない。

BABYMETALはいつもそうだった。

だからこそ

刹那的な魅力

命がけの荘厳な儀式

あの華奢な身体に...

全ての責任を背負って...

そんな姿を見て涙が出ない訳ないだろう!


はい...


これからBABYMETALSuさんには

色々な事が起きるだろう。

たとえどんな事があっても

私は応援し続ける。

私たった一人になってもね。

それが私のBABYMETAL

Suさんへの愛

恩返しなんだよ。


そうなんですか...


あ、ごめん。

つい熱くなってしまった。

どうもSuさんの事を話すとダメだなぁ。

これでも冷静に話したつもりなんだけど。


もう完全に父親目線ですねw


ハハハ

そうだね。

さて、次は

菊地最愛、MOAMETALだ。

このブログに書いた。


http://fujisansusantaimans.livedoor.blog/archives/789397.html


はい。


やっぱモアは可愛い。





えー、それですか?


そうだよwww

Suさんはカッコいい

ユイちゃんは美少女

そして、モアは可愛い。

これには皆んな異論は無いと思うよ。

モアの可愛いさは罪だねー。

もし純正のアイドルだっら

○○グループのセンター間違いない

だろうね。

しかもいつも笑顔。

これには本当癒されるよ。

それに器用だし。


あ、菊地プロって呼ばれてる。


そうそう。

本当、あの器用さと

状況判断力には頭が下がるよ。

ただ、幼女時代は苦労したんだ。


え、そうなんですか?


うん。

ヴォーカルとダンスが圧倒的に上手い

Suさん、

ダンスの天才のユイちゃんと

モアを比べてると

やっぱ劣ってて。

それは自分でも分かってたから

泣きながら練習して

何とか二人と遜色ないレベルまで

持ってきた。

それほどの努力家なんだ。


へー、そうは見えないですね。

最初から上手いんだと思ってました。


そう見せるのがモアの凄いところだね。


そうですね。

 

それとモアの素晴らしさは

抜群のバランス感覚の持ち主って事だね。

BABYMETALは過去何度か解散?

って時があった。


!?


その危機を救ってくれて

今こうしてBABYMETALが存在するのは

モアのおかげかもしれないと

私は思っている。

コレは私の私感だけど、

例のユイちゃんの件。

あの時、ひょっとしたら

モアも一瞬でも脱退を考えていたんじゃ

ないかなと。

でもモアはこう考えた。

私が辞めたらBABYMETALが空中分解

してしまう。

BABYMETALがなくなってしまう。

それは絶対出来ない。

私はBABYMETALMOAMETALだ。

と心に誓ったのではないかなぁ。

そんなモアの絶妙なバランス感覚が

BABYMETALを救ったんじゃないかなと。


なるほど。


そして、モアも二十歳になり大人の女性と

なった。

この前の名古屋のライブで近くで

見たけど

もう、可愛いから綺麗になってて、

ヤバかったなぁwww


www

そう言えば

何故MOAMETALだけ呼び捨てなんですか?


あー、そうだね。

彼女のキャラクターてか雰囲気かな。

一番親しみ易いって感じ。

君の周りにもいるだろう。

なんだか呼び捨てにしちゃう女性。


そうですね。


まあ、呼び捨てにするのも

一種の愛情表現と思ってくれればいいかな。


なるほど。


そして、

水野由結、YUIMETALだ。

それはこのブログに書いた。


http://fujisansusantaimans.livedoor.blog/archives/789396.html


はい。


彼女は絶対的な美少女だった。

多分、三人の中で一番女性ファンが

多いんじゃないかな。

同性異性からも好かれる。

それが水野由結。

じゃあ、なぜそんなに好かれるんだろう。

それは

脆さ、儚さを感じるから。

私達ファンが見守らないとダメと

思わせてしまうほど危うい存在なのだと。

それほどユイちゃんの美しさは

奇跡であり絶対的なんだと。





なるほど。

分かる気がします。


そして圧倒的なダンススキル。

それは誰も敵わないほど上手かった。

技術的、芸術的、体力的、

そして表現力。

どれをとっても素晴らしかった。

しかし、そんな彼女も脱退してしまった。

それはYMYは勿論、

全てのBABYMETALファンがショックな

出来事だった。

ユイちゃんは今どうしているんだろう。

それは誰にも分からないけど

今はただ、体調の回復を祈るのと

自分の夢の実現を応援するのみだね。

はたして水野由結として帰って来るのか。

それともYUIMETALとして帰って来るのか。

私は静かに見守ろうと思ってる。


そうですね...


以上三人の魅力を簡単に説明したんだけど

中々言葉で上手く言えないなあ。

後は自分の目でライブを観たり

デロを見て感じて欲しい。

今の君なら 

きっと私のこれまで話した事を

理解して納得してくれると思ってるよ。


分かりました。


じゃあ、最後

BABYMETALはなぜ素晴らしいのか?

コレを話して終わりにしよう。


はい。お願いします。


やっぱあの三人の奇跡のトライアングル

だろうね。

偶然のようで必然の出会いだったあの三人。

私はどうしても運命的な出会いだとしか

考えられない。

そしてあの三人だからこそ

今のBABYMETALが存在した。

一見SU-METALのヴォーカルが目立ち

SU-METALと二人のダンサーズのように

見えるけど

決してそうじゃない。

Suさんのヴォーカルは勿論素晴らしい。

ただ、それはMOAMETALYUIMETAL

ダンスがあってからこそ輝いた。

1+1+1=3ではない

1+1+1=10いや100にもなる。

そんな関係だった。

だからこそあの三人でなければ

あり得なかった。

おっちょこちょいなSuさん

しっかり者のモア

冷静なユイちゃん

この三人がお互い刺激し合って

さらなる高みを目指す。

三人の天才は生まれながらの才能と

気が遠くなるほどの努力とひたむきさで

ここまで来た。

誰一人として欠けていたら

今のBABYMETALは無かったと思う。

もしSuさんのソロだったら?

私もこんなに好きになれただろうか?

Suさんは100点だけど

あの二人がいたから120点になった。

モアもユイちゃんも

そんなSuさんに導かれて

さらに成長した。

お互いがお互いを影響し合って

新たな上のステージへと発展していった。

三人の結び付き

思い

それらがあって今がある。

さらに神バンドの存在も大きい。

あのスーパーテクを持った

愛すべき男達。

そしてKOBA氏のプロデュース

MIKIKO先生の振り付け


あ、だからこそチームBABYMETAL

なんですね!


そうなんだ。

この話しの冒頭に話したのは

そう言う訳だったんだ。


なるほど。

良く分かりました。

しかし...

YUIMETALが脱退し

藤岡さんも亡くなってしまった...


そうだね...

ただ、

俺達の心の中ではいつも存在している。

ユイちゃん

藤岡さん

この二人は永遠に

チームBABYMETALのメンバー

なんだよ!


はい。

私も今ならそうはっきり断言出来ます!


そうだろう そうだろう。

そして彼女達は今 世界を目指している。

日本人の未だ誰も見た事がない高みを。

世界征服

それが夢から目標になり

ひょっとしたら実現可能な事に

なって来た。

その瞬間をリアルタイムで見られる。

こんな幸せな事はないよ。

そんな彼女達に出会えた。

これには感謝したいね。

私も今まで数多くのバンドを見てきた。

ただこんなにハマったのは

BABYMETALが初めてだった。

何十回ライブを観ても飽きないし

デロも動画も何百回も見た。

飽きるどころかますます好きになる。

一体何なんだろう。

この感じ。

偉そうに君に喋ったりブログを書いても

未だに語り尽くせない。

彼女達の事を考え想像するだけで

毎日がハッピーになれる。

不思議な存在だね。

BABYMETALって何なんだろう。

この先も私はこの楽しい疑問を持ち続け

ながら生きて行くんだろうね。

今後のBABYMETAL

どうなるんだろう。

アベンジャーズの件や

三人目として正式メンバーが加入するか

どうかの件。

最近じゃ神バンドの去就も騒がれている。

しかし、どんな場面でも

BABYMETALの本質には変わりないし、

私は相変わらず

日々BABYMETAL最高!

って叫び続けるんだろう。

えー?

マジか!

BABYMETALには今後もそんな風に

喜こんだり

驚いたり

憤ったりするんだろうねぇ。

それもまた良しかな。

それこそがBABYMETALの楽しみの

醍醐味なんだから。


そうですね。

今回話しを聞いて

BABYMETALが凄く好きになりました。

ところで私もメイトになれますか?


勿論!

BABYMETALが好き。

その気持ちさえあれば

君も立派なメイトだよ。

ようこそ、

BABYMETALの沼へ。

これから大変だよwww


え?

怖いなぁwww

でも今回はありがとうございました。

今度はもっと深い部分も聞かして下さいね。

また、よろしくお願いします。


勿論OKだよ。

さあ、行こうか。

すっかり夜も明けてしまったwww


はい。

でもフジさん、

BABYMETALって本当に最高ですね!


お?

おい、私の専売特許を取るなよ!


www




終わり






以上でこのシリーズ終了です。

最後までお読みいただきありがとう

ございました。

いやー、案の定 長くなってしまいましたwww

全13話とは。

我ながらよく頑張ったなとw

誰も誉めてくれないから

自分で褒めよっとwww

まあ、最初はその5くらいで終わるかなと

思ってたんですが

書いてるうちにだんだん描きたい事が増えて

こんな事になってしまいました。

はたして初心者の方は読んでいただけたの

だろうか。

読んでタメになったんだろうか。

書いてる方は全く分からないんで。

まあ、一人でもそんな方が

いらっしゃれば

書いた甲斐もあるんですがねwww


てな感じで今回は以上です。

次回からは通常運転に戻り

相変わらずの

主観的で妄想100%全開で行きます。

え、毎回そうだろって?

いやはやwww

参ったなあ。




と思ったんですが

この続き初心者向けBABYMETAL講座その14を

再開する事としました。


こちらからどうぞ。


http://fujisansusantaimans.livedoor.blog/archives/24446837.html







それでは






SEE YOU