METAL GALAXYその後


どーも、フジさんです。


今回はニューサードアルバム

METAL GALAXY

発売からしばらく経った現状などを

色々考えてみようと思います。

ビルボードとか

国内外の報道のあり方なんてねw




いやー、METAL GALAXY

いいですね!

もう聴き込んでます。

皆さんもそうでしょ?


本当にいいよなぁ。

こんなに聴くアルバムなんて

生涯であったかなぁ。

それほど素晴らしいですよね。


特にラスト三曲の素晴らしさといったらもう

それはそれは。

いや、それなそれな てきなてきなw

ただ私はその前のKagerouも大好きなんで

この4曲は本当にヤバい。

あ、ブランニューデイも

BBABもナイナイバーンもって

結局全部じゃんw


営業車の中で聴く事が結構あるんですが

聴き惚れて目頭が熱くなって

運転が危なかった事がありましたねー。

危ない危ないw

皆さん、運転中 聴くのは注意しましょうw


それにしても今回のアルバムは

メイトの皆さんの評判も上々で

私も嬉しい限りですw


お前に関係ないだろう!?


まあ、そうですけどねw

それだけ自分の事のように嬉しいんですよw

アホだなぁ...


何だか巷ではCDの中に色々な声が

聞こえるとか

聞こえないとか?


残念ながら私の腐った耳では

よく分かりませんがw


ただ、Arkadiaの最後の

アールカーディーアー♪

のところは誰かの声が入ってますよね?

他の場所と聴き比べると分かりやすい

かなと。

明らかに違うと思いますw

誰の声かなぁ?

SuさんやMOA以外の誰か?

おっと、それはOTFGKという事でw



そう言えば前回書いたビルボードの件ですが

総合アルバムチャート13位だったのは

皆さんもご存知の通りです。

もの凄い快挙だと思います。


過去色々な日本人アーチストが

ビルボードに挑戦して来ました。


そこで総合アルバムチャート200位に

ランクインした日本人アーチストを

少し調べてみると、


目立つのは

冨田勲、喜多郎等のインスト系

LOUDNESSDIR EN GREY等のメタル系

YMO、宇多田ヒカル、オノヨーコ、

そして3位という日本人歴代最高位の

Joji等でした。


コレらの顔ぶれを見て何か感じませんか?


そう、インストか英語で歌っている

アーチストなのです。


一方坂本九氏とBABYMETAL

日本語で歌っています。


それが素晴らしい!


坂本九氏のシングルチャート1位という

もの凄い快挙に至っては多分この先

もう破られないでしょう。


その素晴らしい彼のアルバムチャートは

14位でした。

しかし、その記録を50数年ぶりに

我らBABYMETALがついに破ったのです!


しかもデビューから三作連続チャートインで

まだ20歳〜21歳。


昨今、日本人が海外で活躍しています。

体格的に厳しいと思われて来た

スポーツの世界でも。


しかし、音楽、

特にヴォーカル入りの曲だけは

ダメでした。

あの天才でネイティブな英語を話せる

宇多田ヒカルでさえ

満足の出来る結果は得られなかったのです。


やはり、言葉の壁、文化の違い、人種差別、

日本や世界の音楽状況等

色々な理由がありますが

そうこうしている間に誰も挑戦すら

しなくなりました。


そんな中 

我らBABYMETAL

果敢に挑戦し見事に勝利したのです。


しかも日本語で!


せめて英語じゃなきゃ話しにも

ならねーよ!


そんな雑音にも負けずに。


つまり、

ビルボードいや、世界で勝利するには

英語でなければならないのです。

その証拠に

ビルボードチャート1位の曲で

非英語の曲は過去にほんの数曲しか

ありません。

チャートインするだけでも

ハードルが高いのです。

ですから、いかに非英語、特に日本語で

勝利するのが難しいかが分かると

思います。


ランクインした他の日本アーチストも

勿論素晴らしいですが

インストと英語でした。


この事は...


日本人感を出す事は世界では通用しない

という前提があるので

敢えてそれを全面に出さないようにした

のかも?

そんな気がします。

それでも凄い事ですが...


しかし、

BABYMETALは昔から日本人感を敢えて

出し続けて来ました。


日本人である事を隠しては意味がない。


コレは日本のアイデンティティを

全面に出したというか


私達は日本人なんだ!


という気概、

日本人ならではの素晴らしさを

全面に出してこその勝利。

だと思えるのです。


この事は嬉しい事であるし

もっと評価されるべき事であると

私は強く言いたいのです。


マスコミが報道しないのなら

せめて私達メイトが

もっと声を上げなくては。

そして、もっと胸を張って

誇っていいのではないか。

そんな気がします。


日本語での勝利。


コレは日本の音楽業界の常識を覆す

歴史的快挙であり

そして、

日本、日本語の素晴らしさを

世界に知らしめた素晴らしい勝利なのだと。

日本の誇り、私達の思いを

彼女達はやってくれた...

日本の音楽は世界に通用するのだ!と。


世界よ見よ!

これがBABYMETALだー!


坂本九さん

半世紀以上かかりましたけど

ついにやりましたよー!

こんな若い彼女達が...


もう、これが快挙でなくて何が快挙ですか!


...


すいません、少し熱くなりました...



しかし、このビルボード。

中々 闇もあるようですね。

詳しくは各自お調べ願うとして

簡単に言えば

誰も知らない曲が1位になったり

するらしいのです。

つまり、

組織的、計画的にやれば

ある程度チャートの順位は操作出来ると。

これじゃ権威も何もあったもんじゃない

ですよね。


ただビルボードの1位を取る為だけに

結成され

何十万人を動員し組織的に動き

もう何でも有りで

モラルも民度もあったもんじゃない。


何だかなぁ?

それでいいのかなぁ?



今一番聞きたい曲、アルバムを

客観的に公平に正解に伝える。


コレは本当に難しい事のようですね。

色々な利権や大金が動きそうですし。

まあ、コレは日本でもある事ですが...


そう考えると

チャート順位なんて必要なんだろうか?

そんなモノは意味ないじゃないか?


うーん。

それ考えると訳分からなくなるし

結論が出そうにないんで

今回はやめときましょう。



今さらですが私はBABYMETAL

大好きです。

ただ周りでは全く理解されず

日々孤軍奮闘しているのは

ご存知の通りです。

おまけに

若い子好きのキモいオッさん

とまで思われる始末。


そんなんじゃない!

彼女達の素晴らしさは違うんだ!


最初は頑張りましたが

最近は疲れてしまって

もう諦めていました。


そんな毎日を過ごしていると

さすがにちょっと不安になることが

あります。


BABYMETALって一般的に本当に凄いのか?

って。


そんな事がチラッと脳裏を かすめたり...

心が折れそうになったり...


そんな時にビルボードです。

ビルボードにチャートインすれば

話しは早い!


どうだ!

ってね。


証、いや免罪符が欲しかったのかも

しれません。

一言でBABYMETALって凄え!

という水戸黄門の印籠のような。


ここにいらっしゃるのは

どなたと心得る

あのビルボードのアルバム総合13位に入り

日本人歴代2位の快挙で

しかも日本語で歌う

BABYMETAL様であらせられるぞ!

頭が高い!

皆の者ひかえー!


ははー!


ってねw


私は弱い人間です。

強いモノ、大きなモノには

どうしても負けてしまいます。

そこに音楽界での最大権威である

ビルボードのお墨付きが出た。


コレはいい!

なんて。


結局、ビルボード、ビルボードって騒いで

一番権威主義に負けていたのは

私だったのかもしれません...


情けねーな...


ただ、そんなビルボードも

世界基準という明確な指針が無い今、

少しはアテにしていいのかなと

思っていますがw



そんなビルボードというと

私達オッさん世代には胸に来るモノが

あります。

そう、やはりベストヒットUSAという存在が

ありましたからね。


歌謡曲しか知らないガキのころの私が

この番組で洋楽を知り

まだ見ぬ世界に思いを馳せたもんです。

懐かしいなぁ。


その番組の中心は勿論

ビルボードヒットチャート

だった訳です。


あの小林克也氏の名DJ

今週のナンバーワンは?


ドキドキしましたね。


当時は欧米人による洋楽に

何の疑問もありませんでした。

でも、いつかは日本人が出て来るんだ

ろうな。

ただ漫然とそう思ってました。


しかし、そんな事は一切無く

気がついたらもう数十年経っていました。 


そこでBABYMETALです。


今週のビルボードヒットチャート

アルバム総合1位は?


BABYMETAL

METAL GALAXYです!


そんな日が来ないかなぁってw

まあ、もしそんな日が来たら

号泣間違いないですけどw


さあ、13位という結果に

あの小林克也氏は何てコメントするかなぁ?

BS朝日でまだ放送してるようなんで

久しぶりに見てみますかw


あと昔懐かしい評論家 DJと言えば

やはり私にとっては

渋谷陽一氏ですかね。


皆さんこんばんは渋谷陽一です。


サウンドストリートって番組のDJとして

有名でした。

あの頃のFMは熱かったなぁ。

私のロックの原点でもあった訳で。


その彼は今回のBABYMETALの快挙を

どう伝えるかな?

それも楽しみです。


そう言えばBABYMETALに否定的だった輩

は何て言うかな?


ピー◯ーバ◯カ◯氏とか?

これでもまだ

「世も末」でしょうかw


あと雑誌B

あっさり擦り寄って来るからなぁ。

少しくらい謝罪してみてもいいんじゃね?


すいません

BABYMETALさん

私達は誤解してました!


とか。

ねーかw




さて、今回のこの快挙を伝える国内の報道が

ほとんどありません。

なぜでしょうか?


一番頑張ってくれたのは

TBS TVのニュースだけと言っても

過言ではないでしょう。

しかし、あんな早朝に放送されたって

一般人の誰も見ねえってw


でもTBSと言えばあのガチメイトの

川西記者がいます。

彼の頑張りかなぁ?

だとしたら

GOOD JOB!だぜ

川西記者!


じゃあ、他のマスコミは

何で何も報道しないんだろ?


よく言われがちなのは


某大手広告代理店が絡まないからだと。

KOBA氏と某代理店が不仲で

某代理店の怒りを買って

一切の国内のマスコミに圧力を掛けたと。


そうでしょうか?


いや、それは無いでしょう。


と私は前から思っていました。

だってBABYMETALの所属事務所は

あの天下のアミューズですよ。


サザン、福山雅治、パフューム、星野源等


そんなビッグアーチストを抱える

日本最大級の事務所ですよ?

そんな事務所と不仲だから

全マスコミに圧力を掛けるなんて事

する訳ないじゃないですか?


そんな事をしたら反対にアミューズの

怒りを買って

ウチのアーチストは一切おたくが絡む

宣伝は関わらない!


何て事になったら困るのは

反対に某代理店の方になってしまいます。


だからアミューズと某代理店が不仲である

とは思えないのです。


まあ、反対にBABYMETAL

弱小プロダクション所属だったら

とっくに潰されていたでしょうね。


いや、反対に持ち上げるだけ持ち上げて

イロモノの流行りモノとして流行らせ

瞬間に消え去られる存在にされたんじゃ

なかったのかなぁと。


どんないいモノでも世間に周知させなければ

売れないし商売になりません。

その為に広告宣伝があります。


大量に広告を打ち

タイアップや色々な方法を駆使して

動いていく。

そこには利権、大金、多数の業界、

多数の企業が絡みます。

そしてその中心に広告代理店がいて

ましてや某代理店は国内最大のチカラを

持っているのは周知の事実です。


そうして音楽業界、芸能界は

回っていく訳です。

それらの可否については

敢えて言及しませんが

現在の日本の音楽の状況はこうであると

知っておく必要があります。


とにかく

某の動く場所に金があり

某が動けば金が動くと。

それにより経済が回って行く。

悪い事ではありませんが...


そこでBABYMETALです。


ところでBABYMETALは他の

国内アーチストと

決定的に違うところがあります。

何でしょうか?


それは

ほとんど広告宣伝費に金を掛けてない

という事です。


BABYMETALの始まりは

YouTubeからでした。

そこから世界中に広がり

現在の活躍に繋がっていった訳です。


それは現在になっても有効的に

活用しています。


新曲が出来たらYouTubeにアップするだけ。

すると瞬く間に世界中に拡散され

何百万人に広がっていく。

ミュージシャン側にとってこんな美味しい

効果的なプロモーションは無いはずです。


勿論、それだけではありません。

世界規模のビッグフェスの参加。

ビッグアーティストのオープニングアクト。


どちらか積極的にオファーしたのか

分かりませんが

BABYMETAL側から大金を出して

お願いしたとは考えにくいですよね。


雑誌類もBABYMETAL側からお願いする訳

ではなく

どちらかと言えば雑誌側から

お願いしたような気がします。

だってBABYMETAL特集を組めば

売れるのは分かってるんですから。

雑誌側とすれば是非とも掲載したいはず。


どの雑誌にどのタイミングで載せるか?

それもBABYMETAL側が握っていると

思います。

ですからこの点でも経費はあまり

掛からないかなと。


タワレコの推しもタワレコ側から

オファーが強かったように思えます。


そして、YouTubeって

ファンにとっても無料で好きなアーチストの

楽曲を聴く事が出来

動画を楽しむ事が出来ます。

そして、アルバムを買いたい

(ダウンロードやストリーミングしたい)

デロが欲しい

ライブに行きたい

グッズが欲しい

となり

ミュージシャンにもファンにとっても

いい事づくめ となる訳です。

するとそれが一般層にも自然と波及して

行き、全体の販売アップに繋がります。


しかし、この状況を面白くなく思う人が

います。


そう、広告業界です。

本来ならそれらの一連の流れに

大量の広告費を儲けられるのに

YouTubeを始めとしたSNSで配信されたら

自分達の儲け話が無くなってしまうのです。


BABYMETALなんて最初の物珍しさで

受けてるだけ。

俺達(広告業界)の力が無けりゃ

すぐ消えるさ。


そうバカにしていたはずです。

それが日々無視出来ない存在になり

今やビッグな世界的なアーチストに

なってしまったのです。


これには彼らも焦ったはずです。

俺達の常識が通用しないと。


YouTubeSNSを主体とした

アーチストも今や沢山ありますが

BABYMETALほどビッグになった例は

無いと思います。

通常ならやはり従来の広告宣伝をしないと

先は無い。


しかし、BABYMETALは例外だったのです。


たぶん以前からその動きに気付き

某側からアミューズ側にも打診していた

ハズです。

ただ、その打診をアミューズ側から

断ったし、現在も断り続けているのでは?


それは国内の従来の手法で

プロモーションしたら

一時的な人気は出ますが

すぐ消えてしまう存在になってしまう。

だからこそBABYMETAL

某の一切の広告宣伝を断っているのでは

ないでしょうか。


2016年を経験して

この流れはまずい。

急ぎ過ぎだ。

これでは壊されてしまう。


そう感じたBABYMETAL側は

敢えてブレーキをかけたのかも。

だから2017年は歩みを止めてしまったように

感じたのかもしれません。


一過性ではなく世界で通用する

一流のバンドにする為に。


某もあのアミューズと喧嘩はしたくないし

ここは静観し、付かず離れずの関係を

保つしかないと。

それに、某も実際どうしていいか

分からないというか

判断がつかなくて困っているかもしれ

ませんね。

この過去の常識が通用しない

BABYMETALってバンドをね。


その証拠にライブがあると

一応 花を贈って


BABYMETALさん、

我々準備してお待ちしてますよー

忘れてませんよー

いつでも言って下さい。


何て思ってたりしてw

そんな微妙な関係のため

いつしか不仲説の噂が流れたんでは?

それで圧力を掛けているんじゃないかと。


しかし、こんなSNSだけで広がって

通常の広告業界を全く介さない

アーチストばっかりになったら

えらい事ですよね。

もう広告業界はパニックでしょう。

それどころか

日本経済にも影響が出るかも?

でも、幸か不幸かそんなビッグになった

バンドは今のところはBABYMETALだけ。

だからこの某も安心して

静観出来てるんじゃないですかねーw


日本経済までも影響を及ぼす

我らBABYMETAL

違うかw


しかし、BABYMETALって

本当に広告宣伝費掛けないですよね。


今回掛けたとしたら

赤いきつね!と

アドトラックと

渋谷の地下街の一部にポスター貼っただけ。


こんなのアミューズの規模を考えると

微々たるもんでしょう。


その点を考えると

やっぱBABYMETALって凄え!

っていつもの相変わらずのセリフに

なってしまうのですw



それと海外について。

コレはますます国内の広告業界には

旨みがありません。

美味しくなければ報道もしません。

結局自分が儲からない記事は

報道しないというスタンスが

根底にあるんですから。


アミューズ側からも頼まれてないし

某も微妙だし

美味しくないし

まあ、いいか。

でもちょっとだけ早朝に放送しとくか。

これならアミューズ側にも某にも

義理だて出来るしな。

よし、そうしよう。


なんてTV側も思ったから

こんな扱いになったりしてw



さて、

とにかくBABYMETAL

目先の一過性の人気等は要らない。

それは国内は勿論海外も同じ。

本当の本物になる為

敢えて遠回りしてでも

世界で通用する一流のバンドになる

というミッションの

遂行を目指す。


そんな感じでしょうかw




さて、今回はこれで以上となります。

久しぶりに妄想全開でした。

いや、妄想と言うよりむしろ暴言?

かもしれません。

失礼しました。


あと、私は広告業界の人間でもないし

そんな知り合いもいないんで

本当にもう好き勝手に書いてます。


まあ、コレを業界の人が見たら


何も知らねーな。

バカ言ってんじゃねーよ。


って笑われそうですけどねw


ただ、知らないからこそ書けるというのも

あると思いますよw


あ、そうそう。

いつもの事ですが

コレは私個人の意見であり

こういう考えもあるというスタンスで

お読みいただければ幸いです。





それでは


SEE YOU