BABYMETAL 公式本発売決定とちょっと納得いかない事


どーも、フジさんです。


今回のブログは
BABYMETAL 公式本発売決定と
ちょっと納得いかない事
です。



まず嬉しい話題が飛び込んで来ました!

コレです。





何と完全なるBABYMETAL本が出るのです!

コレはもうBABYMETAL公式本と言って
いいでしょう。
待ってたんですよ。
こんな本が出ないかなぁって
ずっと思ってましたから。

やったぜー!

って感じですw
コレは勿論絶対買いですよねーw
たぶん...
最初で最後の公式本になりそうですから...

内容もいいですねw





初めて明かされる秘話?
新ビジュアル?
Battle suit コレクション?
デーモン閣下×KOBAMETAL?

楽しみ!
ひょっとして、あんな事やこんな事も
書いてあったりして?
ムヒョー、ますます楽しみだぜw

ただ、悩ましい事もあります。
それは特典です。
何と特典が三つあるのです。

アスマートで
①本+ポストカードA
②本+Tシャツ
Amazonで
③本+ポストカードB
の特典になっていて
つまり、三つ全部買わないと
完全コンプリート出来ないのです!

えー?
どうする?
全部買う?
まさか!

本がメインで一冊あれば十分。
まあ、ポストカードも一種あればいいや。
Tシャツもいっぱい持ってるし...

と思っていたのですが...

結局、全部ポチりますた...
いやはや...

だってこんな写真出ちゃうとさあ。





ひゃー、ヒール履いてる!
珍しい!
こんな10cmのピンヒール姿なんて
初めて見ました。

美しいのう。
神々しいのう。

で、結局ねw

まあいいや。
保存用、読む用、布教用で誰かにあげる用の
三つじゃ!

やれやれw

まあ、デロより安いからいいでしょ。
とにかく公式本てのが嬉しい。
過度な期待は禁物ですけどねw

あ、そう言えば
二人のロングインタビューって
今度発売される幕張のTHE ONEのデロに
封入されるヤツと同じじゃないよね...


...


てな感じで嬉しい一日を終え夜になり
あるTV番組が始まったのです。

MIU404というドラマです。



どうやらBABYMETAL好きの女の子役が
出演するという噂だったので
興味津々で見始めました。

綾野剛と星野源のダブル主役に
菅田将暉も。
キングヌーの井口君もゲスト。

コリャ凄えドラマだぞ!
どうやら連続刑事ドラマらしい。
初めて見たけど。

で、見終わった感想ですが...

???
でしたね。

べつに番組自体を批判するつもりは
ありません。

なのでBABYMETALの扱いだけに
特化して書いていきます。


まず彼女達の出演の必然性があったのか
無かったのか?です。

どう見ても彼女達の必然性は
ありませんでした。
BABYMETALでなければストーリーは
展開しないという訳ではなかったのです。

それにBABYMETAL好きと言う設定も
無意味という感じがしました。
どういう事?
って感じで。

しかもセリフが

SU-METALです!
MOAMETALです!

ってお決まりのキツネサインで。

これって彼女達がただの頭が弱い子で
アイドルオタクの悪いイメージを
強調してるようで
気分が良くありませんでした。

しかもBABYMETALグッズが
バッチリ出てて
いかにも収集癖のオタク部屋ってのも
間違ったイメージに強調されてて
ちょっとなぁって。

しかも謎のベテラン女優扮する
有名?コスプレイヤーも
ちょっと変わり者の弁護士のイメージ
でした。
BABYMETAL好きは
普通とちょっと違うみたいな感じを
植え付けられたような。

さらにラストシーンでは
全員集合でPAPAYAを
歌い踊るという...

えー?
なんじゃコリャ!

でした。


井口君は良かったですね。
ストーリーの鍵の役だったし
彼の普段のイメージからして
適役でした。
たぶん彼のファンも納得だったでしょう。

しかし、我々メイトは?

少なくとも私は納得がいきません!

やはりBABYMETALの設定が謎です。
なぜBABYMETAL好きの家出少女
なんですか?

脚本家のツィートはこうでした。





はあ?

家出少女達が好きなバンドは何でも
良かった?

ぬぬぬ...

コレって一体?


久しぶりのTV。
本人達が出演する訳ではないけど
かなりのイメージは一般視聴者に
植え付けられるはず。
そこは大事にして欲しかったんです。

これじゃ、
BABYMETALを知らない人が見たら

ベービーメタル?
聞いた事はあったけど
やっぱオタク好きのアイドルか。

(アイドルやオタクを否定している訳では
ありません。あくまでも一般論です)

という悪いイメージしか感じなかったと
思います。

ちょっと待ってよ。
10年間のBABYMETALの
苦労して作り上げたイメージは?

世界を股に掛けるスーパーバンド
じゃないの?

だから国内のTVにもほとんど出ず
我々メイトですら情報が少なくて
苦労して我慢してそのイメージ作りに
納得し共に成長を見守って来たのに...

それがあの演出じゃ...

何もTVに出るなと言ってる訳じゃ
ないんです。
いや、むしろもっと出て欲しい。

ただ出るならBABYMETALのイメージを
壊すような出演はやめて欲しいのです。

出るならやはりスタジオライブですかね。

NHKの「現象」「革命」のような特番が
ベストですがSONGSのようなライブ番組も
いいでしょう。

また、民放でもライブ出場は可能です。
Mステ、CDTVとか
最近はコロナ禍の影響で結構大物も
無観客ライブという事で出てますからね。

もしくはライブ番組でなくとも
ドキュメンタリーとかもありですよね。

仕事の流儀、情熱大陸、アナザースカイ
とか。

いや、たとえ本人達が出演しなくても
アメトークのBABYMETAL大好き芸人に
BABYMETALの素晴らしさを
熱く語ってもらうとか
関ジャムで音楽面を理論的に取り上げて
もらうとか。

それらは全てBABYMETALのイメージを
損ねない番組なのです。

しかし、今回は全く理解出来ません!

BABYMETALを安売りするな!
イメージを壊すな!

と言いたいのです。

私にとってBABYMETALは
もっと崇高で神格化したモノなのです。

こんな感情、おかしいですか?
私だけですか?
私が狂信的な信者だからですか?


まあまあ、フジさん。
気持ちは分かるけど
落ち着いてw
まあ、納得は100%は出来ないけど
久しぶりの地上波のTVに
BABYMETALの話題が出たし
グッズもガチメイトも映って
良かったじゃん。
いい宣伝になったと思うよ。
それに
エンドロールに
楽曲 BABYMETAL PAPAYA
振り付け elevenplay
ってちゃんと載ってたし
最後PAPAYAを主な出演者全員が踊ったのは
事件が解決し明るい未来を表したんだから
いい演出だったし、尚良かったじゃん。


と色々な方に言われました。
まあ、そうなんですが...

好意的に考えれば


貴女は一人じゃないのよ!
のセリフは
THE ONE繋がり?

番組内の10年のキーワードは
結成10周年、20201010を暗示してる?


とか考えられなくもないですが...
どうもね...

やっぱ内容は気に入りません。

この脚本家は今一番人気がある方らしいし
私みたいな無名のクソ親父なんかより
よっぽど見識がある凄い方なんでしょう。
でも、真意が見えません。

すぅMOA役の子達に罪はありませんが、
出来れば彼女達は出演しなかった方が
良かったとも思いました。

却って彼女たちのイメージが
良くない方向に行ってしまう気がしたので。

あのBABYMETALグッズだらけの部屋、
トランクルームだけを写し
被害者は世を忍ぶ仮の姿で
実態はBABYMETALという謎大き
神秘的なバンドのイメージを醸し出しながら
ストーリーが展開して行く...

そんなんだったら良かったのに。

私がもし脚本家なら
そんな風にBABYMETALを上手く
ストーリーに載せて
誰もが納得する展開にするのになぁ。

あ、失礼しました。
生意気にも程がありました。

この脚本家、彼女達のファンの方、
私の一方的な考えで申し訳ありません。

私はただBABYMETALのイメージを
壊さない展開にして欲しかっただけ
なんですよ。


...


それに私が危惧しているのは
まだ他にあります。

それはアミューズ本体に対してです。

今回の件は
KOBA氏は了承していたんでしょうか?

どうも違うような気がします。
だって今迄の彼の言動からして
今回の演出はあり得なくないですか?

俗社会に一切迎合しないのが
BABYMETALのはず。
それなのに...

だから、KOBA氏も了承してはいないが
上からのアミューズ本体の圧力に
負けてしまったのかも?

彼のBABYMETALのチカラが
アミューズ内で弱まったのか
コロナ禍の影響なのか分かりませんが。

一瞬アミューズ、BABYMETAL側の
全面協力のように見えますが...
どうも素直に信じられない気もします。

それは今回だけの件だけでなく
ここ一年のBABYMETALの動きにも
感じていて。

何か焦ってるような
急いでいるような

悪く言えは稼げる時に稼いでおこう
みたいに見えるのです。

だってここ一年のBABYMETALの
スケジュールはあまりにハードだった
でしょ?
違いますか?

どうも私はそう思ってしまうのです...
まあ、よっぽどこんな私の考えが
外れてくれればいいんですけどね。


...


あーあ、今回はあまり書きたくなかったん
だけどなぁ。
やっぱ一気に書いてしまいました。

また、非難されるだろうなぁ。
まあ、いいや。

ただ、
私はBABYMETALを愛しています。
だからこその今回の苦言だったと
ご理解いただければ幸いです。

それと、あくまでもコレは私の私感なんで
こんな考えもあるというスタンスで
お読みいただければいいな
とも思っています。






という訳で今回は以上です。






それでは




SEE YOU!