BABYMETAL武道館ライブⅤ20210219



どーも、フジさんです。

今回のブログは
BABYMETAL武道館ライブⅤ20210219
です。

ではどうぞ。


あ、久しぶりに長くなりますw



...




来年の1月2月にBABYMETALのライブが
あるんだけど一緒に行かないか?

えー?
嫌よ。
何で私が行かなきゃいけないのよ。

まあ、そうだけどさあ。
一回くらい行ってみんか?
それに武道館だぜ。

まあ、そうねぇ。
武道館は行った事ないし
ちょっと気になるかも。

だろ?

でも、立ちっぱなしで怖いのは嫌よ。

大丈夫だよ。
こんな時期だから
全席指定の着席だろうし
ソーシャルディスタンスだと思うよ。

そうねー。
旦那がそんなにハマる理由を
ちょっと見たい気もするし...
いいよ。
だけどチケット取れるの?

おー!
本当にいいんだな。
じゃあ、チケット全力で取るよ。

よろしくお願い。

任せろ。

...

それが昨年12月の女房との会話だった。

マジかー。
ほんの軽い気持ちで言ったんだけど
まさか本当に行くと言うとはねぇw
まあ、とりあえずチケット取らねば。

いつ行こうか。
日程は

1月19日(火)
1月20日(水)
2月16日(火)
2月17日(水)
2月19日(金)
2月20日(土)

平日はお互いに休めるし
さあ、どうする?
全通!
って言いたいところだが
それはさすがに無理。

一番人気は2月20日だろう。
土曜日だしな。
ここはあえてパス。
それに1月19日は伝説のライブ初日に
なりそうだし。
これは絶対一人で行きたい。
多分号泣しそうだし。
そんな姿は女房に見せられないしw

と、なると一番人気が無さそうな日は...

2月19日だろう。
よし、
1月19日1枚
2月19日2枚
両日とも並で申し込もう。
下手に超並を併願すると
外れる可能性が高い。
単騎だ。
さすがに超は高いし。

結果は...

見事に希望通り当選!
やったぜ!
まさかあの女房とBABYMETALのライブに
一緒に行く事になろうとは。

こんなBABYMETALの熱狂的信者の俺に
比べて女房は全くBABYMETALには
興味がない。

俺が日々ツィッターやブログで
BABYMETAL最高!
なんて叫んでる事なんて知る由もない。
さすがに俺の本の事は知ってはいるが
読んでもない。
やれやれw

ウチの旦那は何やってるんだろう?
BABYMETALってのが好きらしいけど...
くらいの認識しかない。

そんな女房がBABYMETALのライブに行く。
大丈夫かなぁ?

てか音楽ライブに行く事自体がほぼ無い。
ケツメイシのライブが一回あるって
言ってたっけ。
いつの話しだ?
多分俺の自分のバンドのライブに
嫌々行ったのが一番多いくらいだろう。
さてさて、どうなる事やらw

とは言え、私が日々騒いでいるので
何曲かは知っているようだ。

PAPAYA
ギミチョコ
メギツネ
ROR
くらいは知ってるらしい。

おまけに
紅白で何故イジメ何とかって曲やるの?

なんて生意気な事を言ってやがったw
ったく俺のブログ読めよってかw

...

さて、当日。

カッコも大事だし
さすがにTシャツくらいは
着せて行かせよう。

「奥様が参戦するなら」と
ある方からSサイズのTシャツをいただいた。

だが女房は165cmでガタイもいいので
Sサイズは無理。
結局私の手持ちのLサイズのTシャツを
選ばせた。

(LTさん、すいませんw)

勿論タオルも渡す。


コレ、PAPAYAで使うからな。

それくらい知ってるわよ。


さすが、我が女房w


しかし、何でこんな同じようなTシャツ
いっぱい持ってるのよ?
普通の服なんてほとんど持ってないのに。

いいんだよ。
このTシャツにはなぁ
いろいろな意味、思い出、
歴史があるんだよ。
ガタガタ言うな!

...なんて言えるはずもなく
何とか無視してやり過ごしたw


あ、コレいいじゃん。


結局女房が選んだのは
LEGEND-M  Tシャツだった。


なかなかお目が高い。
MOA推しか?

え?

分からないだろなぁw


俺は前日着弾した武道館Tシャツにした。


それから
当日はお互いに休みを取っていたので
午前中はデロを無理矢理見せた。


ちょっと予習しといた方がいいぞ。

しょうがないわね。


ベスト盤のライブデロだったが
反応はどうだろう?
気にはなるが
どうせ数時間後には嫌でもライブが始まる。

意外にもベスト盤の曲はほとんど
知っていた。


何故知ってんだ?

あれだけ日々アンタがDVD
(青デロだってw)
こっそり見てたって
BGMとして聴こえてくるわよ!

違いねえw

これ生で見たらどうなるのかな?

凄いぞ。
何で俺がこんなに騒ぐ理由が分かるさ。

そうかな。
ちょっと楽しみになって来た。

だろ?

ただ、今日のメインは
アンタが何でそんなにハマってるのかを
確かめに行くようなもんだから。

ヘイヘイ。
まあ、いいさ。
感動してオマエがハマるかもよ。

まさかねw

何でこんなに動いて歌えるの?
何で最初から最後まであんなに
休み無くハードに踊ってられるの?
ってな。
すぅちゃん!
モアちゃん!
って騒ぐなよ。

さすがにそれは無いわよw

...


いざ出陣。

当然夕方に行けはいいんだけど
女房は初めての武道館。
明るいうちに全景を見たいという事で
少し早めに行きブラブラした。

IMG_2709

これが武道館で
古くはビートルズが...
BABYMETALにとっても
海外へ本格進出したスタートの場所で...
転落とかリベンジとか...

へー、
ここが武道館かぁ。
何だか凄い!

(ちぇっ、
聞いちゃいねえw)

...


しかし、今日のライブはどうなるのだろう?

まあ、アベンジャーズは百々子だろうし
神達も一緒だろう。

ステージやセットを月毎には変えない
って事も
Ⅲ.Ⅳの情報から分かっていた。

そこまで変えてたら驚異だよなぁw

問題はセトリ。

二日ずつのニコイチで考えれば
今日明日で変えてくるかも?

Ⅲ.Ⅳのセトリは

1 インザネーム
2 DIST
3 PAPAYA
4 ギミチョコ
5 ドキモ
6 シンコペ
7 メギツネ
8 KARATE
9 FDTD
10 ヘドバン 
11 ROR
12 THE ONE
13 I.D.Z

二日間一緒だった。
しかし、自分で考えた予想セトリは
全くの外れだったなぁw

だってFM始まりでDADADAとか
SHINE
ARK

とかやるはずだと思ったんだけど。

しかし、前回のハイライトは
何と言っても
FDTDだろう。

これを知った時は

マジかー!

ってツィッターで騒いだっけw
そりゃそうだろ。

あの国内未発表
しかも過去L.Aでたった一回やっただけの
超レア曲。
おまけに青デロ、いや公式動画も無い。

まさか国内で
いや今後やる事は絶対無い
と思ってたのに...

何で行かなかったんだよー!
一生の後悔。
何年後かに
あの日あの時あの場所で
FDTDをやったのに
俺は見れなかった...
そんな思いに苛まれるのだろうか。

...って思ってもしょうがない。
金が無い。
無理。

思えば東京近郊のライブに落選ではなく
行かなかったのは初めてかもしれない。

10日間やるのは勿論嬉しいけど
行けない日の事を考えると
ちょっと複雑...

その思いは今日にぶつけてやる。
多分一曲はレアな曲をやってくれるはず。

となると...

BBABか?
未だ一度もやってないし。

まあ、それもいいけど
ぜひ見たい曲があるなぁ。

テイルズとか...
コレも過去一回東京ドームだけだし。
でも藤岡さんがいないから無理か...

じゃあ君アニ?
まさかねw

後は超レアじゃないけど
私が一番好きな
NRNR...

でも紅月もそうだけどSuさんのソロは
難しいだろうな。
対極のBBMはあり得ないし。
MOA一人って事は無いよね。

その時は正式な3人目が決まった時に
なるんだろうか?

いや、ダークサイド時期に
紅月あったしなぁ。

さあ、さあ、さあ?
どうなる?

勿論変更無しでもOK
FDTD見たいし。
まあ、何でもいいやw

何かツィッターのTLには
リハの音漏れ情報が流れているようだ。

いや、ちょっと情報を遮断して
TLは見ずに通知だけ見てよう。
この情報時代の世の中
自分で種々選択するのは当然だろう。

...


会場時間は16時50分
入場口はA

入場も前回同様だがやっぱ電子チケットは
緊張する。
事前のシステムも分かりづらい。

ここで大きな問題が!
前日、女房の分の分配が上手く
出来なかったのだ。

やべー、
分からん。
受け取れない。
格闘すること1時間。
結局ぴあの登録が間違ってたので
一度退会して全て最初からやり直して
何とかセーフ。

助かった...

てか女房のミスだろ?
また、俺のせいにしやがって...
危うくライブ前日に喧嘩になるところ
だった。

もう勘弁してよ。
気持ち良くライブに行こうぜ。

苦労したわ...

ぴあさん!
分かりづらいです!
何とかして下さい!

...


で、何とか二人分OKになりやっと入場。

さあ、どうだ?

席は1階北東D22.24
前から4番目!
ひゃー!
めちゃ近い!
青神の真前だ!

こんな近くかい!
初参戦の女房にはもったいないわw


うぁー、凄い雰囲気!
セットも凄いね。

だろう?
始まったらもっと凄いぞ!

ワクワク!



そして18時30分暗転。
始まった!

例によってKOBA氏(骨男)登場。


きつねだおー。
諸君!10BABYMETAL BUDOKANへ
ようこそ。

前回までと同じか?
と思ったら後半違った。

狐様は言った。
たとえ声を出さずとも
応援は出来るのだと。
ほら、西から拍手が聞こえるぞ。

すると西側の観客にスポットライトが
当たる。

ほら、南から足を踏み下ろす音が
聞こえるぞ。
今度は東と北からウェーブが見えるぞ。

結局、拍手、足の踏み下ろし
ウェーブの説明だった。

なるほどね
この辺りがBABYMETALらしいw

でも、上手くウェーブ出来なかったよなぁw


さあ、史上最大の戦いが始まる!

うぉー!

声援は前回同様SEで流れた。
今夜のライブもそうなるんだろう。
いい感じだ。


すると...
聞いたことのないSEが流れた。

何だ?

分からない。
しばらく流れた瞬間
轟音が始まり
頂上モニター
二層目のモニターから
画像が流れた。

それは過去のBABYMETALの写真が
高速で映し出され
何百何千カットが流れた。

何だ?
訳が分からない。

SEなのか?
いや、違う。
目の前の青神が必死に叩きまくっている。

れっきとした曲だった。
新曲?
まさかこの場面で?

何だ?
相変わらず訳が分からない。

照明が全開になった。

すると
外郭とセンターステージを繋ぐ橋の3ヶ所に
ハリツケにされた3人がいる。

十字架ではなくあの10を意味するX
にハリツケにされてる。

ぬぉー!

何だ?
どうなってるんだ。

北側の俺の方からはよく分からない。
モニターはさっきから例の写真ばかり。

おい!
彼女達を写してくれ!

分からん!

その間も爆音が流れる。
もの凄い音圧。
ぶっ飛びそうだ。

断末魔のような叫びと
DEATH DEATH DEATH
というような声も聞こえる?

何だ?

まさかBMDか?

いや違う。
似ているフレーズもあるが違う。

ニューアレンジ?
別アレンジ?

残念ながら
心の準備も無くいきなりの轟音で
本当に分からない。

やっぱBMDなのか?

違う!
違っていて欲しい。
いや、違ってなければならない!





BMDって何ですか?
ただのオープニング曲ですか?

違うでしょう。

BMDは
BABYMETALは
SU-METAL
MOAMETAL
そしてYUIMETALの
3人である事の証明たる曲じゃないですか!

BMDをやる時は
YUIちゃんの復活の時しか
あり得ないのです。

残念ながらMOKOMETAL
ではあり得ないのでは。

BABYMETALの珠玉の40数曲には
意味、背景、思いがあります。

BMDはその最たるものです。

我々は待っています。

YUIちゃんの復活を。

いや、それが叶わぬ夢
許されない事かもしれません。

ただ...
新たなる水野由結としての
再活動を目にしなければ
このモヤモヤはいつまで経っても
消えないのです。

つまりBMDをやる時は
YUIちゃんの完全復活の時しか
あり得ないのです。

それはYUIMETALとしても
水野由結としても構いません。

ですからその兆候が無い今
BMDはあり得ないのです。

いや、フジさん、
だから従来のBMDをアレンジ変えて...

違う!

どんなにアレンジを変えても
BMDはBMDです。

今回のこの曲は
全くの新曲で
新たなBABYMETALを紹介する曲であり

BMD改
であってはいけないのです。

何度でも言います。

あのオープニング曲は
BMDではなく
全くの新曲であると!


...すいません。
妄想が酷過ぎました。
もっとも一度見ただけではよく分からず
それでこんな意見を書くのも
どうかと思うのですが...

翌日も見られれば判断もつくのですが
残念ながらそれは不可能です。

とりあえずこの件は
ペンディングにしておいて下さい。


話しを戻します。





混乱の中
一曲目が終わり次曲を暗転中待っていた。

すると
ギターのリフが鳴り響く。

I.D.Zだ!

冒頭のルルルが無く始まる。
スポットライトが当たる。
いきなり外郭からMOAと百々子が全力疾走。

アーーーー!

おー、この始まりは広島の時と同じだ。

セット、ステージは前回と同じ
アベンジャーズは百々子
神達も同じだろう。
違うのは自分の座席のみ。
さあ、どう見える?

夢を見るこーとー♪

おー、Suさん
今日も絶好調。

武道館も5日目だし。
慣れて来たかな?

勿論、MOAも百々子も最初から全開!

しかし、いきなりI.D.Zかあ。
予想外の展開。
しかも紙芝居無しで
イントロカット。

コレは今日は何か特別な事が
起こるかもしれん。

間奏
格闘
3人の指合わせ

全て前回同様素晴らしい。


次 ギミチョコ
ドキモと続く。

素晴らしい。
もう3人には余裕すら感じる。

結成10周年
勿論2人も歳を取った。

もう可愛い全開の曲は無理かも?

そんな余計な心配なんぞ無用だ。
大人可愛いメタルを見事に体現した。
彼女達の進化は一体どこまで行くのだろう。

そんな思いに駆られ
感動して涙が出るというより
圧巻なパフォーマンスに声も出なかった。

更なる高みに到達したのだろうか?


次は...
紙芝居が始まった。

十段下駅の葡萄館w

相変わらずのおふざけ全開。
こんなところもBABYMETALだw

おねだり?

まさか?
封印したはず?

始まった。
まさかのおねだり大作戦!

マジかー!

MOA1人か?
百々子と2人か?

違う。
シスターボーンが4人いる!

何とMOAと4人のシスターボーンの
ソロを、やりやがった!

えー?

コレは驚いた。
いつ以来だろう?
東京ドームか?
分からない。
しかもYUIちゃん無しのおねだりなんて
初めてじゃないか?
コレはレアだ。


アタシ、パパのお嫁さんになるんだ。

買ってー!買ってー!

正に可愛いさと狂気の共演w


MOAは天使だと私は以前から言っていた。

しかし、今は違う。

悪魔だ。
可愛いさ全開の小悪魔だ。

あんなおねだりされたら
もうメロメロだろうw

よーし、おじさんが
何でもこうちゃるw

そう思ったのは俺だけではないだろうw

しかし、シスターボーンは誰だろう?

昔の彼女達も全く分からなかったけど
今回も分からないのかな?

でも...

ちっちゃかったな。
子供?
中学生くらい?

そう言えば
終わった後、捌ける時、暗転の中
薄ら見えた。

MOAが4人の1人の背中をポンポンと
押しているのを。

よく頑張ったね。

まるでそう言ってるような。



仲の良い後輩?
中学生?

まさか?

さくら学院の現役メンバー?

そうだ!
きっとそうだ!

私は父兄ではないので
誰が誰だか分からないけど。

父兄の皆さん
どうですか?
違いますか?

だとしたら
10BABYMETALに相応しい。

おねだり大作戦は
ただのおねだり大作戦ではなかった。

正にBABYMETALの集大成
10年の思いを最大限に表現する

コレがBABYMETALなのか。

小悪魔にやられた胸キュンおやじには
沁みる瞬間だった...


しかし、
MOAのソロをやったという事は
Suさんのソロもあるんだろう。

何だ?
紅月?

アモーレ?
ロンド?
まさかNRNR?

紙芝居が始まる。


漆黒の闇に紅の光が赤く燃える

コレは...
紅月だ。

イントロが始まる。
あれ?

ピアノじゃない。
クリーントーンのギターのアルペジオ



スタジオ盤だ。
どういうことだ?

スポットライトが当たる。

幾千ものー♪

おー!
凄い!
更に磨きが掛かってる。

紅月だーーーー!

カッケー!

フル演奏が始まる。

瞳の奥にひかーるー♪

素晴らしい...

久しぶりの紅月。
久しぶりのソロ。

この武道館ではソロはやらないと
思っていた。
しかし、やってくれた。

メイトは待ち望んでいたが
SuさんとMOAの2人のBABYMETALだ。

それは分かってる。
でも、ひょっとしたら...

そんな気持ちを彼女達は
分かっていた。

皆んな
コレも見たかったんでしょう?


いのちがー♪

Suさんの声が武道館の屋根を
突き破った瞬間だった。

Suさん...

ありがとう。
最高の紅月だよ。

そんな思いに涙が溢れた...

そして間奏。

Suさんはセンターから西側にいる
大神に寄って行く。



あれ?
センターステージを何故空けるんだ?

東京ドームの時みたいに
ソロ毎にギタリストを流し目で
指差すあのカッコいいヤツやるのかな?

違う!
あれ?
センターステージに誰かいる!

2人いる。
いつの間に?
何が始まるんだ?

もの凄いダンスと格闘が始まった。
誰だ?
あの衣装はダークサイドの?
え?
あの美しい筋肉
迫力のダンス
何よりあの空中回し蹴り5連発!

マッスルネーサンズじゃないか!

ぬおー!
マジかー!
まさか彼女達も用意していたのか!


思えば2018年6月アメリカ カンザスシティ

事前のライブ2017年12月
広島LEGEND-SでYUIちゃんが
体調不良で欠場した。
だが、誰もがこのカンザスシティで
復活するだろうと思っていた。

しかし、そこにはYUIちゃんの姿は無く
目の前にはSuさん、MOAの2人に
謎の2人の4人が現れたのだった。

しかも外見はまるで別人。
事前に何も知らされてない観客は紛糾した。

YUIMETALはどうした?

中でも
「YUIMETALに会える事を期待した娘が
いないと知って泣き出してしまった...」
このアメリカ人のツィートは衝撃的だった。

そのニュースは即刻日本にも流れた。

YUIちゃん!

KOBA!どうなってるんだ!
説明しろー!

SNS上は荒れに荒れた。

しかし、当初の騒ぎも4人の見事な
パフォーマンスで
次第に意見は変わっていった。
特にあの謎のダンサー2人は
圧倒的な世界観を作り上げ観客を唸らせた。

従来のBABYMETALは勿論素晴らしいが
この4人体制も悪くないなと言わしめた。

後日談だが後に彼女達はこう言っていた。


当時は辛かったけど
私達の進む道に間違いはない。
BABYMETALの根幹は何も変わりない。
歩みを止めたらもうそれは
BABYMETALではないと。

ただKOBA氏は
もし、あの時彼女達が「もう限界です。」
と言っていたら
BABYMETALは存在してなかったろうと。


それだけギリギリの苦しい選択を
していたのだ。

あの時のパフォーマンスを維持し
ベテラン故の支えと励ましで
そんな思いにさせてくれたのは
あのマッスルネーサンズだった。

いわば今BABYMETALが存在するのは
2人のおかげであり
大げさではなく命の恩人でもあった。

その2人がまた出演してくれた。
もう感謝しかない。

たった十数秒間の為にわざわざ来てくれたが
勿論名前も明かされないし
自ら公言も出来ないだろう。

だったら私が敢えてここで言おう。


佃井皆実さん
丸山未那子さん

ありがとうございました。
貴女達のおかげで
BABYMETALは救われたのです。


チームBABYMETALの絆は今も生きてる。

私はもうその思いに涙を抑える事は
出来なかった...


そして大サビを迎え
ラストに向かって行く瞬間

暗転しブレイク。



どうした?

数秒続く。

スポットが当たると
静かに歌い始めた。

何とUnfinished version!

幾千ものー♪

静かに
且つ力強く歌い上げる。

何と美しいんだ。
圧倒的表現力。
圧巻の歌唱力。

もうダメだ。
ここで号泣...

反則だ
こんな紅月なんて...
最高過ぎるよ

Suさん...

ラストのサビで
照明が全開になり
再びフルバージョン!

幾千ものー♪

ひゃー!

今や神達の轟音は女神の召喚を促す
序曲にすぎない。

そして物語は終演を迎え
マントを翻す。

終わった...

うぉー!

皆んな声を上げれなかったが
うめき声が響いた。

凄い、凄すぎる...

結局、

スタジオ盤
ダークサイド
Unfinished version
通常ライブ盤

何と全てのアレンジを一つに
詰め込んだ紅月だったのだ。

こんな紅月があるなんて...

あまりの感動に号泣し
思わず跪きそうになった。

今夜の紅月は
史上最高の紅月だった。

そう言っても過言ではないだろう。
それほど素晴らしかった。

この一瞬を味わえただけで
今日一日の価値があった。

紅月

それはSuさんそのもの

それはSuさんの愛

メタルへの愛

ファンへの愛

生きる希望、勇気、夢

こんな素晴らしい曲があるだろうか。

また一つ伝説が増えた...



Suさん

貴女は何故そんなに素晴らしいんですか?

何故そんなに生き急ぐのですか?

貴女は自分の命を引き換えに
民を生かすのですか?

その姿は正に女神...

女神以外私は貴女を何と呼んだら
いいんですか?

もう私にはこれ以上の言葉が
見つかりません。

貴女って人は...

感動と感謝と感激しかありません。

BABYMETALのSU-METAL

ソロのSU-METAL

そして、中元すず香様

貴女は一体どこまで行ってしまうのですか?




あの一瞬
武道館の時が止まった。

しかし、まだまだこれからだ。
泡沫の宴は簡単には終わらない。


次  Distortion

あの素晴らしい紅月の余韻が
冷めやらぬうちにいきなり始まった。

ウォーウォオオ!

あんなハードに歌ったばかりで
何故すぐ切り替えて違う曲を
歌えるんだろう。

毎度の事だか
あの紅月の後だけに
今回はよりそう思った。

間奏

Suさんが吠える

武道館!
クラップ ヨア ハンズ!

皆んな一斉に拍手で応えた。


次 PAPAYA

前回タオルを回せないという
失態をしてしまったが
今回はちゃんと出来たw

この曲だけは夢中で振り回した。

頭を空っぽにしたかった。
でないとあまりに感動の情報が多すぎて
整理が追いつかない。

MOAの可愛さと
百々子の健気さにも
言及したいのに
頭が回らない。

何とかリセット。


次 メギツネ

今日も絶好調だ。
最高難度の高音部も問題無い。
全てが完璧。




Suさん

それでも尚
メギツネは自分のバロメーターとして
毎回確認しながら歌って行くんだね。

今日のアタシも大丈夫だと。

もう何百回歌ってるかな?
多分ライブで一番回数が多いんじゃない?

ローティーン時代
武道館
海外ツアー
東京ドーム
ダークサイド
新生BABYMETAL
そして再度武道館

いつもメギツネを歌い
育てて来たんだね。

今後もよろしく頼むよ。



そして変顔対決w

MOAが何かを言ったようだ。

ハンバーグ?

するとSuさんも同じく
ハンバーグ?

って返したように見えた。

ちくしょう
微笑ましいぜ
まったくw


それからウェーブが促されたが
どうも上手く出来ない。
モニターを見ながら
そのタイミングに合わせればいいのか。

それに気が付いたのは
もう終わった後だった。

Suさん、ごめんw



KARATE
ヘドバンギャーとお馴染みの曲が
怒涛のように続く。

この静と動の対極の曲を
3人の女優達は毎回見事に演じ分けている。

そしてその中心にはいつもSuさんがいた。

KARATEでは
モノクロの照明に3人は更に映える。

そしてブレイク


MOA、今日も楽しいね。

すぅちゃん、いつもそうだよ。

百々ちゃんは?

アタシも楽しいです。


稀有な3人。
その姿にいつも涙を禁じ得ない...
胸が熱くなる。


走れーーー!



そして、

ヘドバンギャーーー!

特にヘドバンを促し
ハーフマイクスタンドを掲げた姿は
眼光鋭く微動だにしない。

あまりのクールさに声も失う。

カッコいい...

女性に対して
この言葉が相応しいのかどうか
分からないが

俺は常に思っていた。

性を超越した
美しく崇高な存在。

それがSU-METALなのだと。



ベイビィメトゥ!
ちゃっちゃっちゃ!

例によって擬似アンコールだ。

するとゴールドのガウンを纏った
3人が現れた。

THE ONEだ。

僕らの声
僕らの夢
僕らのあの場所へ

演者と観客が一つになる。

メタルで世界を一つにする。

BABYMETALの壮大な夢

俺達はその夢の実現を
目撃出来るんだろうか?

We are THE ONE Forever



Suさんのヴォーカルの能力は
日々進化している。

幼い頃は綺麗で伸びやかな声で
高音になるほど魅力を発揮する声だった。

しかし、
歳を取るにつれてますます輝きが増し
力強さと中低音のハリも手に入れて来た。

それはまるで研ぎ澄まされた
日本刀のようで妖艶な輝きを持ち
あらゆる空間さえも切り裂く
そう神達の爆音さえも凌駕する声
となった。

そしてヴォーカルの妙は
バラードこそ発揮される。

誤魔化しが利かない
正にヴォーカリストとしての
真の実力。

NRNRはそんなSuさんの
ヴォーカルの魅力を最大限味わえるからこそ
好きなんだけれど
昨今の状況を考えると披露される可能性の
期待は薄い。

そこでこのTHE ONEだ。

今回は日本語バージョンという事もあり
更にその実力が発揮された。

低音から高音まで音域のレンジが
広い難曲であり
演奏の音数が少ない。

そんな曲こそSuさんの独壇場になった。

優しく力強く
綺麗で歯切れ良い
そして透き通るほどの透明感

あまりの素晴らしさに
いつもは涙を流すのだが
今回は涙は溢れなかった。

いや、あまりの圧倒的な迫力に押され
息すら出来なかったのだ。

彼女はどこまで行くのだろう。

そんな思いばかり湧く。
一体頂点はどこにあるんだろう。

毎回最高なのに
毎回超越してくる

あー、
Suさん...

素晴らし過ぎるよ...

圧巻

この言葉はこの時にあるのか。
この瞬間を一緒に共有出来るなんて
俺達は幸せだよなぁ。



そしていよいよラストを迎えた。

ホラ貝の音が鳴り響く。

勿論RORだ!

3人は三方に分かれて
旗パフォーマンス。

イントロのギターの始まりは
毎回ゾクゾクするほどカッコいい。

思わずため息が漏れる。

ギターソロに合わせる。
ウォーウォオオ!
観客の声とSEが重なる。

俺達のRESISTANCEだ!

誰もがそう思ったはずた。


旗パフォーマンスが終了する。

Suさんはやはり旗を投げ捨て
WALL OF DEATHの体制に入る。

Suさんはそれでいい。

MOAと百々子はそっと渡していた。

噂通りだ。
やっと見れたw


ワン、ツー、スリー、フォー!

始まった!

東の空を♪

神達も最後の力を振り絞る。
3人もそれに応える。

そしてC&R

ウォーウォオオー♪

大声は出せない

皆んなマスクの中で小さく叫んだ。

するとSuさんが叫んだ!


「私達にとって大切な場所、武道館で
またライブが出来ること
本当に幸せだなぁって思ってます。
今日は来てくれて本当にありがとう!」


...号泣...

我慢していた涙が止めどなく溢れた。
もうダメだ。
涙が止まらない。

こちらこそありがとうだよ!
Suさん!

俺達ファンに感謝の気持ちを
どうしても言いたかったんだよね。

だからこの武道館では
毎回喋ってくれたんだよね。

Suさん!

本当にありがとう...



例によってSuさんもMOAも
90度お辞儀。

そんな礼儀正しいところも魅力。

あー、もう。

オッさんは弱いんだよ。
若い子の礼儀正しさってさあ...

メタルの女王
世界征服

なんて言われているのにこの対応。
どこまでも純粋さを忘れない。

まったくもう...

最高だよ!



ただ、ついに宴の終わりが訪れた。


ウィアー?

BABYMETAL!

ウィアー?

BABYMETAL!

ウィアー?

BABYMETAL!

ウィアーーー?

BABYMETALーーー!


すると、MOAが北東一階の俺の目の前に!
俺も懸命に手を振って応えた。

するとMOAと目が合ったーーー!

MOAーーー!

気のせい?

違う。
絶対合った。

って皆んな言うだろうなw


Suさんが銅鑼を叩く
と同時に爆薬がドーン!

凄い音。
眼鏡がぶっ飛びそう。

最後の紙芝居。
前回と同じで今後のライブスケジュールが
発表されただけだった。


燃え尽きた。

こうして全13曲80分のライブは終了した。



...



いかがだったでしょう。

またも素晴らしいライブでしたね。

前回はBABYMETALの10年を
80分に凝縮し
今回は
おねだり大作戦と紅月という
2人のソロを入れた神セトリでした。

それに謎のオープニング...

毎回素晴らしいのに
更に今回又それ以上に素晴らしい。

一体何なんですかね。
BABYMETALってw


さて、少し気が付いた点を少し。

まず席が良かったですね。
青神の真正面で
彼のドラミングの凄さがよく分かって
貴重な体験でした。

ただ、やっぱドラマーって悲しいな
って感じました。

他の楽器陣は立って自由に動けるので
手を振ったりアクションしたりして
アピール出来るんですが
ドラマーは座りっぱなしで
そんな事も出来ません。

もどかしいだろうな。

私もドラマーの経験があるから
よく分かります。

ですから私は
今回彼のドラミングをずっと見ていました。

やっぱ彼は凄い。
しかもパワーも凄い。

よく西の神よりパワーが無いと
言われますが全く遜色ありません。

近くから見ていた私が言うんですから
間違いないです。

だってパワーがあり
ドラム自体の生音がデカすぎて
PAの音だか何だか分からないくらい
だったんですからね。

しかも献身的に皆んなを支える姿には
胸を打たれましたわ。


また、今回の神達の配置は外郭の
つまり一番観客に近いところに
配置されました。

例によってお面を被っていましたが
多少変化があったのかなと。

それにBOH神も大神もツィートを
積極的にしてましたから
何か変わって来たのかもしれませんね。

ソロ復活してくれないかなぁw


それと席ですが
やはり南側がベストなのは否めません
でしたね。

360度解放のステージで
彼女達が自ら動くという
フォーメーションを刷新してくれました。

おかげでどの席からも楽しめるという
画期的なライブでしたけどね。

私のいた北側はやはり見えない場面は
ありましたから。

一階南側がVIP席という大人の事情が
あったりしたようですがw

まあ、あくまでもあえて言うなら
という事で。


しかし、毎回毎回過去を更新し続ける
我らBABYMETAL


こんなコロナ禍であえてライブを
やってくれました。

国の指針を遵守し行われ
新たなライブの方向性を示してくれたのです。

これにはもう感謝しかありません。
何とか残りのライブも無事に終了する事を
願ってやみません。


BABYMETALは最新が最高!
と言われています。

それは勿論嬉しい事ですが
次回のライブはどうなるんだろう
って反対に心配になります。

次回3月
そして最終の4月

どうなるんでしょう?
楽しみです。



さて、最後になりましたが
初参戦の女房はどう思ったのかを。



どうだった?

面白かった。

そうだろうな。
ノリノリだったじゃないか。

そりゃそうよ。
行ったからには全力で楽しむ。
それが私のモットーだから。

そうだな。
しかし、よくお決まりのアクションが
出来たよな。

まあ、アンタが教えてくれてたし
前の席の人のマネしてたから。

あ、そうだったなw
いい参考になったw
ところで何か印象に残った曲は?

そうねえ...
すぅちゃんが1人で歌う...
紅月だっけ?
アレはカッコ良かったし
PAPAYAはノリノリで盛り上がるし。
最後のRORは感動的だった。

ふんふん。

それと最後の方の...
THE ONEだっけ?
あのヴォーカルは良かったわね。
思わず目頭が熱くなったわ。
誰かさんは泣いてたようだけどw
あ、それ以外もよく泣いてたわねー。

分かってたかぁw
まあ、それはしょうがないだろ。
BABYMETALは泣けるんだよ。

その理由は少し分かった気がする。
あんな凄いライブをやって
しかも休み無く最後まで
ずっと走り続けるんだから感動するよね。

それと3人を1人ずつ言うと
すぅちゃんは孤高の天才美女
モアちゃんは可愛いエンターテイナー
百々子ちゃん?は健気な妹
って感じかな。

そうだろう、そうだろう。

一つ質問なんだけど。

うん。

こんなさぁ
凄い音楽にダンスを合わせるバンドって
他に無いの?

無いよ。
世界唯一。
だから素晴らしいし
俺がハマった訳でもある。

へー。
他も真似して出て来そうなもんだけど。

そりゃ無理さ。
まず、すぅちゃんのような子は
絶対他にいないからな。

そうねえ。

ヴォーカルが素晴らしく
ダンスも上手く
それをずっと続けられる体力もあり
表現力も素晴らしい。
それに美人だしw

それが一番じゃないの?

違うしw

まあ、確かに彼女の代わりは
いないでしょうね。

それだけ分かれば
これからはお前もメイトだな。

それはないわ。

え?
何で?

確かに彼女達皆んな素晴らしいし
すぅちゃんのヴォーカルや
モアちゃんや百々子ちゃんのダンスも

良かったけど。
うん、何だろう。
スタートが違うっていうか
アタシは音楽は元から詳しくないからね。
アンタみたいにドップリとはいかないかな。

そうか...

ただ、いいっていうのは分かったし
アンタがハマる理由もよく理解出来た。

...

それにアンタの本音はどうなの?
実はアタシがドップリハマらない方がいい
と思ってんじゃないの?

...

夫婦ってさあ
助け合い協力し合うのは当然だと思うけど
自分の世界も大事にしたいんじゃないの?
特にアンタの場合。

まあ、そうだな。

アタシがハマったら
アンタ独自の世界が無くなっちゃうよ。
アンタの居場所が無くなっちゃうよ。
それでいいの?


いや、それは...

でしょう。
だからアタシはここまで。
それにアンタの本を読まないのもそう。
アンタの世界を覗きたくないからね。
なんだか恥ずかしいし。
まあ、ライブがあったら
また行きたいな。
そんな感じ。

まあ、そうだと思ってた。
どうせライブに連れて来ても
絶対ハマらないだろうと。
その確信があったから
今回連れて来たんだよ。

ふふふ。
お互い様ね。

ただ、これからはちょっとは
BABYMETALの話しに
付き合ってくれよ。
嫌な顔しないでさあ。

あら、いつも聞いてたじゃない?

そうかぁ?

そうだよ。
あ、そうだ。

何?

ライブが始まる前にいろいろな人に
声掛けられたり
自分から話し掛けに行ったりしてたよね?

(開場前の十数分、ちょっと他の方と
野外で談笑してました。
ただ、マスクをして密を避け

ソーシャルディスタンスを
厳守しておりましたので何卒ご承知下さい)

あ、そうだな。

それが不思議で。



だって普段なんて社交的じゃないのに
あんなに楽しそうで。
初めて見る顔だったわ。

んー。
そうなんだよ。
BABYMETAL好きの人なら話せるんだよね。

でしょうね。

それもBABYMETAL効果ってヤツ?

違いねえw

だったらいいわ。
BABYMETALが好きって事で
アンタが元気でいられるならそれでいい。

お、おう。

まあ、その積極性を仕事に生かして
欲しいものね。

けっ、また、それかよ。

しょうがないじゃない。
事実なんだからw
まあ、ガツガツしない
それがアンタのいいところだけど。

ヘイヘイ。
さあ、早く帰ろう。
腹が減ったな。
牛丼買って帰って家でビール飲もう。
喉がカラカラだ。

いいわねー。
てか、あれだけ泣いてれば
喉も渇くでしょう。

そりゃそうだw


...



って事で今回は以上です。

やっぱ女房には頭が上がりませんわw



IMG_2722

BABYMETAL公式ツィッターより
(この写真、私ら夫婦が写ってますw)








後2回、武道館に行きます。









それでは



SEE YOU!